はじめに
マインクラフトには「エンチャント」というシステムがあります。これによって武器や道具をオリジナルに強化することができ、マイクラの自由度を高める一要素となっています。
さて、このエンチャントですが、目の上のたん瘤というべき仕様が存在します。それが、上限というシステム。各エンチャントにはそれぞれ固有の上限レベルが存在し、無限大のエンチャントレベルを付与するというのは(少なくとも通常のプレイでは)不可能です。
しかし、実はある方法を使うとエンチャントの上限を突破することが可能になります。本記事では、この方法を解説し、マインクラフトの自由度を向上させることを目的とします。
Youtube動画
本記事について解説したYoutube動画を作成しました。以下より視聴できます:
本題
まず、com.mojangフォルダ内のdevelopment_behavior_packsフォルダにアクセスし、アドオンの制作を開始します。フォルダの場所は以下:
com.mojangの場所
フォルダcom.mojangは
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang
に存在します。エクスプローラー上で、「AppData」というファイルは隠しファイルなので、これを選択するためには、エクスプローラーの「表示」設定から隠しファイルのチェックをオンにしてください。または、「ファイル名を指定して実行」というアプリを起動し、
「%LocalAppData%\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang」
と入力することでも開けます。
このcom.mojangの中にdevelopment_behavior_packsフォルダが存在します。
manifest.jsonの作成
続いてdevelopment_behavior_packsフォルダ内でフォルダを新規作成し、任意の名前を付けます。その後、このフォルダ内でmanifest.jsonを新規作成し、このアドオンの要項を定義します。内容は以下:
{
"format_version": 2,
"header": {
"name": "test",
"description": "これはtestです",
"uuid": "b1ef9620-a18e-4fa3-bdca-f5f1d3c73c31",
"version": [0, 1, 0],
"min_engine_version": [1, 20, 0]
},
"modules": [
{
"type": "script",
"language": "javascript",
"uuid": "b1ef9620-a18e-4fa3-bdca-f5f1d3c73c32",
"entry": "scripts/main.js",
"version": [0, 1, 0]
}
],
"capabilities": ["script_eval"],
"dependencies": [
{
"module_name": "@minecraft/server",
"version": "1.10.0"
}
]
}
上記のuuidやdescriptionはお好みでアレンジしてください。また、uuidも変更すると良いでしょう。
structuresファイル
続いてフォルダを新規作成し、structuresフォルダを作成します。その後、ゲーム内でストラクチャーブロックと適当なエンチャントが付いたアイテムを用意し、アイテムだけが入った構造体を保存してこのフォルダ内に入れましょう(このあたりの詳しい手順については動画をご覧ください)。
NBT Studio
続いて保存したmcstructureファイルを編集するのに必要なNBT Studioをインストールします。これを開き、ファイルメニューより先ほど生成したmcstructureファイルを選択することで、この構造体の編集が可能になります。
編集
Itemコンポーネント内のenchコンポーネントを編集することで、当該アイテムのエンチャントを変えることができます。ここではエンチャントのidとlevelをそれぞれ数値(int short)で設定することになります。エンチャントの名前はidでの指定となる点留意しましょう。idの参照はこちら。
この数値を任意の値に設定することで、エンチャントの上限を突破することが可能になります。是非、お試しください。